我是恋爱容忍派

H!P的一个孩子被拍到和Jr的一个孩子约会,两家的fans之间必然又掀起惊涛骇浪。
2ch那边早早地开始一拨集体歇斯底里行为,很快就有wota撕了H!P孩子的公式照,并把图片上传,更有甚者将那个孩子的照片涂红,用刀子插在墙上 = =

不太明白为什么要这么做。
因为我向来是恋爱容忍派,只要不是上了车补票那样,我都不会有负面的情绪产生。

之后问一个台湾的石放,她说可以理解那样的心情。因为在wota的心目中,偶像是完美的,完整的,清洁的 = =
当然,我知道对很多人(绝大多数人)来说,偶像是作为性幻想对象存在的(不然异性相吸个屁啊),从性心理学来说不能忍受偶像谈恋爱也不是不可理解。
但我始终认为自己喜欢的人能够幸福比较重要。至于这个幸福是不是你给的,那是其次。

因此搞到撕公式,往脸上插刀子的地步,已经完全超出我可以理解的范围了。

回过头来说说那两位的恋爱问题。
不管是少爷的绯闻也好,少奶奶的绯闻也好,终究只是传说,连fans之间流传的所谓被事务所压下来的照片也是一张都没有。从有什么话非说出来不可才痛快的少奶奶的后台盗听来看,这两个人,似乎连“只要没有被拍到就没关系”(说这话的藤本一年后因为被Friday拍到从早安脱退。)这样的事情都没有。

但她俩如果真有正正经经交往的男友的话,又有什么不好的。
即使这对于CP放的我来说是一件极为幻灭的事,但,我还是觉得没有问题啊。
如果真地是那样的关系一条道走下去,未免太辛苦了,所以 = =

因为我始终坚信,这两个人,即便只是曾经,也一定有过最为亲密的关系。
何况,都8年了,H!P那么多风风雨雨,多少所谓的官配,高人气CP,现在仍然能够留下来,拍这样的仲良しツーショット的,除了石吉,还有谁呢?



自作虐不可活

是说,其实实验结果成功再现是应该要庆祝的──已经庆祝过了 = =
但也就意味着,这无聊的又必须一天不落地实验需要继续下去。

好吧,我已经把三连休搭进去了。
接下来的两个星期日也尽管来吧!!

往好处想想,就是实验室有免费空调~。


啊啊,短短一周的暑假,就算我中了Lotte能去东京看Gatas的比赛,估计也滕不出时间来了。
那么,除了DNA合成,RNA合成,细胞电转染以及FA我是不是可以挑战点新项目了?

比如RT PCR,Western blot这种以后必然要接触的实验?

想说,骨子里,我是个喜欢做试验的自虐type = =

一応B'zのライブレポー

最近文書書く気が全然ないから、チケットをただで譲った先輩の感想メールをここで貼付けだけです。

===========================================================

B’zを聴き初めてのは1998年、成立10周年の時だった。「Best Pleasure」と「Best Treasure」の発売によって中国の日本ポップソングラジオ番組でも紹介させた。
その時B’zの「Love Phantom」を初めて聴いた。
「あぁ~こんなかっこいい曲がこの世にもあるん?!」日本語を殆ど分からなかったうちにリズム、アレンジとボーカリストの表現力だけで十分驚かせた。
実は、当時うちは既に大黒摩季とZARDのファンだった。B‘zと同じBeingの歌手なんだけど、やはりポップロックの方がうちにとして一番良いかもしれない。

ちょっと計算すれば、もう十年前の話だった。本当に気を遣わなかった。

B’zのライブDVDを何本を持って「いつか現場に行こう!」っと何回も思っているけど、こんなに早く実現できるのがやっぱ不思議だな~
だから、チケットをもらった数日間に実感を薄かった。
ライブの前日もぐっすり眠れた。

しかし、ライブ当日、やっとポートライナーの乗り場で一杯B’zのファンの皆さんを見た瞬間、胸が高鳴りをはじめた。
あぁ~後は生稲葉さんと松本さんを見えるんだ。
会場に行く途中に「チケット一枚を譲ってください」を書いて紙を持って人をたくさんいった。
さすがB’zだ!

席は3階だから、遠くてよく見られないかもしれないかなってちょっと心配だけど。実は3階の一番前の列だから、視野の前に邪魔ものが一切なかった、なかなか良い席っと思ていた。

開演前に会場の中に寸劇のようなファンの皆さんに「1、2、3、Action」のコールを教えて為に、パフォーマンスがあった。
前のライブにこんなものがあったかどうか分からなかったけど、面白くてとっても新鮮な感じだった。


正式の開演時間に15分を遅くなってしまった。
幕を開いた前、稲葉さんの歌声と楽器の音しか聴けなくてバンドの皆さんの影を幕に投射していた。
でも、カッコいいな~

B’zのライブにといえば「B’zのライブをようこそ!」っと稲葉さんの叫びと花火連発だ。もちろん、今回も最初からチャンと出で来た。
形式が毎回違いですけど。今回の方がなんかアリーナのせいか、迫力はちょっと不足っと思っていたが、現場で「B’zのライブをようこそ!」を聴けばもう大満足。

選曲はやはり去年の新しいアルバム「Action」に中心をして、20年間の曲も一杯熱唱していた。
その中に、「愛のままに我がままに僕は君だけを傷つけない」と「Easy Come,Easy Go」など大Hitの曲もある、「Gimme Your Love」と「夢見が丘」などアルバムの曲もある。
長年聴き続けるうちにとって、やはり昔の曲はもっと共鳴を引けさせた。
特に水模様のライトを照射したジームの中で「夢見が丘」を聴いていた時、本当に鳥肌たっていた。
もう、凄く感動しちゃった。
「夢見が丘」を収録してアルバム「LOOSE」は、うちの中にB’zのナンバー1だからね。

松本さんに失礼と思っていたが、ライブ中に殆ど稲葉さんに集中していた。
さすが稲葉さんですね!その歌唱力は凄く素晴らしかった!一番いい時期と比べたら若干スムースさを下げるかもしれないけど、やはりトップレベルだ!!距離が遠かったから、顔をよく見られなかったけど、もう随分カッコよかった、カッコいすぎだった。
勿論、松本さんのギターソロも恐ろしべき。
今回はhip hopのダンサーとヶ競演の方に披露した,面白くてレベル高かった。

ほぼ一万人と一緒に手を振って、歌って、コールを呼んで、みんな興奮になっちゃった。
一緒に行くんだ台湾の知り合いは、B’zのファンじゃなくても、ノリノリになってしちゃった。
手を振りすぎるかもしれない、今日まで、なんか腕がまだ筋肉痛中。(単純な運動不足?)

最後の曲は今年の新曲「BURN BURN BURN」だった。実際のフィアー噴射とスクリーンのCGを上手く結合して表現力はより一層高くなった。
B’zは確かに時代とも進歩しているっと実感した。

作り話じゃないけど

一人で寂しいのせいか?
それとも年齢のせいか?

この前、研究室の女の子は「須さん、学校の時結構モテっ子でしょう?」って聞いた時、「いいえ、そんなことないっすよ。」って答えた。
けど、その後高校時代のことを一杯思い出した。

ある意味、うちは確かにモテっ子だったかも。

=========================================

「私ね、やはり、須さんのことが好きですよ。」
高校三年生の時、教員室の外の廊下に、うちと担任先生二人は手すりに寄りかかっていた。小雨スリスリ降っているんだ秋。
泣きそうな顔で話していた担任を見つめて、全然深く考えなかったうちはただ「ごめん。」って軽く返事した。
「須さんのこと、絶対信じてます。できる子と思ってる、頼れる存在ですよ。だから、どうして毎回毎回細かい所でミスだらけで、すっかり安心させないか。」
この前、うち、二年続いてた副班長の席を無理矢理辞めて、後の朝会の時クラス全員の前で、担任が頼んで労働委員の職も断れた。
その原因は、担任が次期班長の候補についてうちの意見を聞いた時、リストの中にうちの名前がなかったのこと。いつも副班長のうちは、実に班長の役割をチャンと責任をとる、一所懸命頑張っているんだ。ほかの先生達も時々「あら、須さんは4組の班長じゃない?」って言われた。でも、日記で「担任との出会いは神様からの幸せだろう」って書いたうちとしてそれは決して辛いことじゃなかった。
でも、その信念はあのリストを見た途端に完全に潰された。

「どうしてうちならできんか?」
もし素直に質問すれば、結果は違い方向になるだろう。でも、その時のうちはただ真剣のアドバイスを提出していた、夜で副班長と担任が担当する国語の委員の職を辞めるの届けを書いて、翌日に担任に渡しただけでした。
これはうちの拗ねるところだろうか。

完全な冷戦状態になった二週間後、担任は私の週記ノートで「ごめんなさい」って書いた。
「私たちは教師と学生の関係ですけど、決してただの教師と学生の関係ではありません。それはあなたこそ一番分てると思う。時間があれば、須さんと話したい。」その後、こんな文字と涙の跡も残した。


綺麗なお姉さんが欲しい。

子供の時から、ずっとこんなに願念を抱いてうちは最初担任と出会った瞬間に本当にトキメキしちゃった。美人教師というものか?

「須さんを投票した人もあたんけど、人数が少ない。しかし、私は須さんが信用してから、副班長にさせたい。良いですか。」
民主主義を強く信じてるうちにとしてこれは良くない話だけど、担任がそう言われたから、思い切り頷いた。

自分のことを信じてください。

いつも無言な強い希望を心から叫んでいたうちにとして、その時本当に感動された瞬間だった。だから、その時から、担任の為にどうんなことでも、どうんな苦労でもいいっと決心した。


運動会のときうちの名前を呼べっていた、必死に応援していた担任。
課外研修に行く途中知らず知らずの内に、二人きり隊列の最後に歩いて微笑んでいた話しかけた担任。
「私と気楽に話することてきませんかしら?」ほかの先生の教員室によく足を掛かってうちをその理由を聞いた後、焼きもちみたいな担任。
農業研修していた夜、うちの寝室に来て遊んで、「あんた達さ、なんかお互いの目線がキショイな~!」って同じ寝室のクラスメートに言われた担任。
ほかのクラスメートをちょっと可愛くさせて、うちからの嫉妬を感じて、「すみません。後是非注意しましたから。」って修学旅行のバスにワザとうちの隣の席に腰を下げていた担任。
冬休みで、家庭訪問していた時、母さんに「須さんでさ、午前中の休憩時間によくほかの先生の教員室にいったり、雑談したりでさ。困ります。」って不満を漏らした、母さんにも驚かせた担任。



「須さんでね、いつも元気で笑って、ポジティヴの様子をぶりして、実は相当ネガティヴでしょう。」
「好き」に言われたその暗かった午後、担任の先生はそう言った。
「うん。そうしないと、何もできないかも。せめて、周りの人たちに心配させたくないから。」
この後、担任は何か言うのも殆ど覚えなかった。
ただ、常にボーイッシュな男前キャラで母さんに甘えたらも絶対笑わせてうちを、優しく抱いて髪の毛を撫でて担任のぬくもりをキチンと覚えていた。
その時のうちは、泣いていた。


担任との二人きりの写真は、不思議なことかも、実が一枚もなかった。

=========================================

その時「綺麗なお姉さん」にとして好きだっと純粋な気持ちを今までそう思ってる。
担任は私にとって一体どうんな気持ちを持つでしょうか?
学校のバスに一緒に登校してから知ってほかのクラスの同級生は「あなたに知りたい子がいるんで、紹介させても良いですか」っと言われるぐらいのモテっ子(?)のうちは、まるで浮気のバカみたいな存在かもしれなかった。

でも、決して素直に言われなかったうちにとして、担任先生は本当に両親より自分のこと理解して信頼して大切な人です。


「合えて良かった。」
そうんなこと一体いつで正直に伝えるかな?

关于结婚

今天看到阿呆结婚的新闻了。
26岁的神户出身的小姐和30岁的职业高尔夫球手喜结连理。
认识2年,交往6个月。
男方年收堂堂过亿,女方貌美如花,英语一流。
怎么看都是一桩可喜可贺的婚事。

虽然,我也说了恭喜之类的话。
但,一瞬间的条件反射之后,突然在想,为什么结婚是一件可喜可贺的事?


除了在法律上,这两人在一系列的经济关系上产生了联系之外,还有别的吗?而婚前财产公正的普及,似乎就是在提醒我们,抱着纯经济目的和对方结为夫妇的人不在少数。
结婚不是应该像在婚礼上宣誓的那样,是为了永永远远爱一个人,保护一个人,不离不弃,和她或他共同养育下一代吗?

但是,身边的亲亲眷眷,熟人的熟人等等,总是身体力行迫不及待地告诉我,不是那么一回事。

会这么矛盾地想的人,可能也只有我这种过分天真的笨蛋。
难怪今天被初中的同学说:“想想你这么大的年纪,还没有谈过恋爱,真是一件可怕的事情。”

……

好吧。
毕竟接受一个不喜欢的人的告白还和对方约会过4次以及单恋一个人大半年,告白被拒绝仍然可以继续喜欢1年半现在仍然处在进行时态,这样的事情,的确不能算是恋爱。


不管怎么说,少爷的大亲友结婚,对象条件很不错,两个人很登对,不算闪婚,并非有了没办法。这已经很了不起了。
所以,还是恭喜!

最近のマイブーム

あぁ~日本語で日記を書くことが本当に久しぶりだ。

なんて言うかな、日本で住んでいるはまだまだ実感を感じなかった >。<
研究室に、中国人が一杯いるし、寮に帰ったら、台湾の子ともずっと中国語を話す。通学の時間は殆ど音楽を聞きながら、漫画など読みながら。中国とのあんまり変化がありません。

最近はね、アマゾンで中古の本を見つけることが大好きになっちゃった。
最初はあだちの漫画を探すために、ちょっと調べるかな~と思っただけなんですけど、なんと0円の「KATSU!」を発見した。
まぁ、0円て言うけど、送料が340円だから、そんなに安くじゃない。

勿論、既に半年以上続いている「いしよし」ブームも、今さらに完全燃焼の状態でございます~~
だから、いしよしの古い写真集は1円のものも存在することを判明した瞬間に本当にかなりショックを受けた。
酷いほど安いな感じで、不思議な~
ダッテ、漫画など、完全判さえ、一冊は1000円弱でしょ、でも写真集なら、2300円以上だろう。送料を含んでもかなり安い!
思い切り、何冊を買っちゃった~~
その中には未開封の状態の新品もあるんだ!!しかも初版で、ポスターもチャンと付いてる。

日本人の中古書類は本当に信じられなくていい状態です。やはり、かなり神経質な民族だね~

でも、うちにとして、どうしてこんな大事に保存したものをそんなに安くても売れだすのがわかっない?
特に写真集など、元の値段が絶対安いとが言われなかったでしょ。

男心がやはり理解不能。
好きな時いくらお金使ってもかまわん、好きではなくなったら、平気で勝手に捨てても良いか?

まぁ~ちょっと怖いな~

原来よっすぃ~才是我的理想?

最近终于把我最喜欢的安达大神的4套漫画收齐了──「Rough」,「Touch」,「H2」,「KATSU」。

一直以来,就很喜欢安达笔下的男主角。

脑袋瓜并不如何好使,但是充满天赋。
平时总是吊儿郎当,临危授命却绝对不用担心会欠缺担当。
似乎对什么都不在乎,不过该认真的时候就肯定是毫不含糊。
总是试图保持住一定的距离,于是别扭地表达自己的感情,可偏偏心思细密不愿意伤害别人。
似乎一直在浮气,其实是不知道如何拒绝不重要的要求,反而身为局外人都知道本命始终只有那一个。

这样的人,绝非无懈可击,但却充满魅力。
与其说这是我理想中的男性,不如说,我就是完全中意这样的一类人。

于是突然间发现,符合以上条件的人,就是吉澤ひとみ!!!

难怪,我会这么喜欢这孩子。理想中的type啊。
不过,少奶奶则完全不是──安达笔下的女主角大部分是藤崎詩織那样的完美类型。少年漫画的局限性?

安达笔下的感情我也很喜欢。淡淡的,暧昧的,细枝末节之处充满了只属于两个人之间的默契。其它即使再浓烈,再鲜艳,也不过是一个插曲,一朵浮云。
最后,即使是再平淡不过的感情,仍然会永远只属于你我之间。

想说,石吉给我的感觉其实也是这样的。

RP大爆发ing

最近RP真是好到爆点。

研究室的日本前辈说要送我B‘z Action演唱会的票,原先说只有一张,结果变成Pair。虽然是山顶,但不要钱,演出会场又离宿舍近地一塌糊涂。
之后参加20th的抽选,見事に当選!去Lawson交了钱,等票中~~






一直不顺利的RNA提取实验,本周终于在我不按牌理出牌的情况下,破天荒地得到了一大堆。
果然,做人做事都需要变通。

今天一大早去拿少爷少奶奶的写真集,虽然寄错了一本需要返品再重寄,但是其中一本居然是新品未开封!!怀着雀跃的心情开包,崭新的纸张真是闪亮的一塌糊涂,还内附B3海报一张!
想说,少奶奶的平面真是H!P第一!好看死了。すっげ~ドキドキされちゃった >.<

跑去研究室,看到桌上一张通知。居然是医学院的留学生见学旅行交通费补助通知。上限13500。想说,我是不是要再去次东京,来回夜行巴士的话,这个价格差不多。
Gatas今年参不参加台场的冒险王比赛呢?

接着Seminar,发现这次介绍的文章内容和我现在做的实验很有关联,后续的处理也可以趁机学学。英语的论文对我来说也渐渐不再是天书了。
周五虽然有实验进度的报告,但KCRC这一年半载混下来,应付这个级别Presentation真是小菜一碟。想说Ito-san提倡的6段式报告架构,很好用。


不过,实在是太顺利,于公于私都无可挑剔。
反而有点担心,接下来会不会遇到什么倒霉的事情?

想太多~~

Live Traffic Feed
月別アーカイブ
リンク
ブロとも一覧

Artemis' Palace

WiiちゃんのHAPPY部屋

Sleeping Child
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる